So-net無料ブログ作成

ライト兄弟から108年、初めてここに降りたときから18年、もうあと2年だけがんばる石垣空港(04) [石垣島だより]

kuukou06.jpg
kuukou01.jpg
kuukou02.jpg
kuukou03.jpg
kuukou04.jpg
kuukou05.jpg
 ライト兄弟のフライヤーが、キティホークの草原に浮かんだのは、今から108年前のことだった。有人動力飛行に世界で初めて成功してから、わずか1世紀の間に、これほど急激に進化した人間の発明品は、おそらくほかにないのではあるまいと、でんでんむしは思っている。
 戦争の道具として進歩したという事実はあるにしても、空を飛びたいという人類の夢を、これほど見事に具現化し、しかも大衆化したものもない。そういう点も飛行機が好きな理由だが、なによりもいまだに「どうしてこんなものが自由に空を飛ぶのだろう?!」と、不思議で仕方がないからである。
 初めて石垣空港に降り立ったのは、今から18年前のことで、その頃は南西航空という地方離島路線の飛行機に那覇空港で乗り換えてやってきた。那覇空港での乗継ぎも、ターミナルの端っこへバスで移動した記憶がある。主翼が機体の上部に付いている飛行機や、YS-11にも乗っていた記憶もあるが、やがてジェット時代になる。
 南西航空はその後日本航空傘下に入ったので、石垣空港はしばらくはJAL(JTA)が独占していた。ANAは宮古島と、シマを棲み分けていた時代もあった。石垣空港は、その名残を残していて、昔からある建物はJAL専用、後から付け足した新しいほうの建物がANA専用となっている。
 なじみがない人は、沖縄というと那覇くらいまではなんとか想像できるが、そこからまた1時間弱かけて南に飛んでこなければならない島は、なかなか遠い。
 飛行機のタラップを降りた乗客は、徒歩でターミナルの出口へ向かっていた。最初のときも、コンクリートの照り返しと島の通常気温とがあわさって、ものすごく暑いところに来たという印象が強かった。雨の日などは短い距離でもバスで移動していたが、近頃では安全管理の面からか、晴れていてもバスである。
 この旧式の空港も、あと2年で島の東部の白保地区に建設中の新空港へバトンタッチする予定だ。なにしろ、戦時中に海軍の飛行場としてつくられた滑走路は1500メートルしかないので、ジェット時代には暫定と特例でムリをしながら運用している空港なのだ。だから、新しい空港ができるまで設備投資はもう何年も停止しているため、いつまでも昔のままである。
 フェリーというルートもあるにはあるが、なにしろ本土から遠く離れた離島のことで、空路がほとんど唯一といってもいい大動脈。現在でも変わらないと思うが、数年前まで離島地方空港全国50ほどある第三種空港のなかでは、石垣空港は乗降客数・貨物取扱量でトップであった。
 以前は本土各地から石垣島への直行便もあったのだが、それも次々と廃止されてきた。今では那覇空港と結ぶ路線がメインで、それと宮古島、与那国島、多良間島、波照間島といった周辺の島を結んでいて、あと2年間は八重山地域の中心ターミナルであり続ける。
kuukou07.jpg
dendenmushi.gif沖縄地方(2011/12/27 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
きた!みた!印(24)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 24

コメント 4

シラネアオイ

おはようございます。日本国内の主要な離島はほとんどが石垣と同じ
道をたどっていますね!!
by シラネアオイ (2011-12-27 08:18) 

dendenmushi

@シラネアオイさんとこの新千歳空港とは、まったく対照的な地方空港ですよ。googleマップの写真で見ると、石垣島は雲ばかりでよくないのですが、新空港の工事が進んでいることだけはわかります。
by dendenmushi (2011-12-28 05:57) 

ぱぱくま

あと2年で新空港へ切り替えですか。
僕が去年行った時にもそんな話題が出てましたね。
ホントに必要なのかなぁ~なんて思ってました。
トランジットするのも石垣へ行く旅情をかきたててくれる
気がしますよ。
by ぱぱくま (2011-12-28 23:17) 

dendenmushi

@ココの場合は、ジェット就航に必要な2000メートル滑走路の延長確保ができないんだそうです。南は市街地で、北には遺跡があるのと、やはり近隣の騒音問題が大変らしいです。
だから、新空港も随分長いことモメテいましたが、やっと決まって工事も進んでいる、という段階です。
by dendenmushi (2011-12-29 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました