So-net無料ブログ作成
検索選択

741 子が岬=羽咋郡志賀町西海風戸(石川県)埋立てられてほとんどなくなってしまっていた岬と世界一長いベンチと… [岬めぐり]

negamisaki01.jpg
 「風無」の東隣が「風戸」で、そこに子が岬という岩の岬があると、国土地理院の電子国土ポータルの地図には描いてある。が、タクシーの運転手さんにそういうと、「あったかなあ?」としきりに首をひねっている。
 とりあえずそれらしい海岸に降りてみたら、そこには、埋立地が広がっていた。まだ、造成はしたものの空地が広がっているし、岸壁もコンクリートが白さをいっぱい残していた。
takaiwam06.jpg
 つまり、電子国土の地形図は古い埋立て前のもので、現在では子が岬と呼ばれていた岩磯の岬のほとんどは、造成地の下敷きになってしまったわけだ。
negamisaki02.jpg
 風戸の富来漁港の堤防が、長く飛び出している手前部分に、かつては子が岬の先っちょだった岩場が、ちょっとだけ残っていた。
 こういう場合、次に電子国土のデータがリニューアルされるときには、「子が岬」の名前も消えてなくなってしまうのだろうか。
 岩磯を残しておくのが絶対に必要といいたいわけではないが、新しい堤防の下で汚れた磯を眺めていると、なんとなく割り切れない気分も残る。
 とにかく、「岬めぐり」もいろいろあっておもしろい。
negamisaki03.jpg
 福祉センターに戻って、次のコミュニティバスに乗り換える。
 志賀町も原発があるので、財政は豊か。バスも立派。ここに集まっている福祉施設も充実している(らしい)し、温泉センターまである。
 これも立派な町役場の富来支所の前を通って、富来の古い町の中にあるやはり立派な富来病院前で降りる。コミュニティバスは、集落と病院を結ぶのが第一の基本条件なのだ。
 富来の海岸は、長くかすかに湾曲した美しい砂浜が続いている。岬はないけれどやはり、これを見ないとここへやって来た甲斐がない。
 その名を、増穂ヶ浦という海岸を目指して戻ると、いきなりこんな看板に出くわした。いわく、「世界一長いベンチ」。
negamisaki05.jpg
 なんじゃ、それは。
 それは、これじゃ。
negamisaki07.jpg
 ギネスに認定されたとか、そんなことだろうが、そもそもベンチとは、人が座るためのものである。
negamisaki08.jpg
 ベンチは確かに長いが、座っている人など誰もいない。
 そこにはただ風が吹いているだけ…。
negamisaki06.jpg
negamisaki09.jpg
 ついでのように、ベンチの後ろに大きな石碑が立っている。それがなんと、「岸壁の母」の歌碑ときた。これはまたいったいなんでだろう。作詞家か作曲家、または歌手がここの人だっけ?
 歌碑の裏に回ってみてわかりました。♪母はきました今日もきた…この歌のモデルとなった、端野いせさんが、富来の風無生まれだからなんだそうである。
 こういう意外なことに突然遭遇する、行き当たりばったりの「岬めぐり」は、やっぱりおもしろい。
negamisaki10.jpg
 ベンチが横たわる大きな砂丘の堤を降りると、道の駅「とぎ海海道」がある。そこでひとやすみして軽く腹の虫押さえ。コーヒーを飲みたいが、紙コップ自販機式のしかない。
 バスの時刻表を書いたものはないかと案内所の札がかかっているところで聞いてみたが、あいにくないとのこと。それではまあ、停留所を探してと、そこを出て歩き出した。道の駅を出て広い敷地のショッピングセンターなどが続く空地をかなり歩いたところで、後ろのほうで声がする。
 驚いたことに、道の駅の人が紙を手にして追いかけてくる。一枚だけバスダイヤのコピーが残っていたと、もってきてくれたのだ。
 恐れ入ります。恐縮です。ご親切にどうも…。ありがとうございます。
 思いがけないところで思いがけぬ人の親切ややさしいこころに出合う、それもまた「岬めぐり」のおもしろさである。

▼国土地理院 「地理院地図」
37度8分23.19秒 136度41分42.48秒
negamM.jpg
dendenmushi.gif北陸地方(2011/09/08 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ


タグ:石川県
きた!みた!印(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 29

コメント 6

cafelamama

世界一長いベンチ、面白い景色ですね。
by cafelamama (2012-01-13 07:36) 

dendenmushi

@おもしろいですね。でんでんむしは、こういうのなんでもかんでも世界一にしようと競う、その行為そのものが、おもしろい風景に見えます。
石垣島では、この前「世界一長いバーベキュー」というのをやったばかりです。
by dendenmushi (2012-01-14 05:42) 

なに言うとりまんねん!

はじめまして!
突然で申し訳ありませんが、日本ブログ村のトラコミュ「世界一」を立ち上げました。
よろしければ投稿してくださいね!
http://travel.blogmura.com/tb_entry109211.html

世界一長いベンチは確かにそうかも判りませんが、柵と考えればなんか、、、、
地方起こしとして、色々工夫されているのでしょう。
by なに言うとりまんねん! (2012-01-25 09:16) 

dendenmushi

@なに言うとりまんねん!さん、でんでんむしとしては「トラコミュ」に投稿するのというのは初体験です。
お知らせいただいたので、試しにやってみました。
これでいいのかな…。
by dendenmushi (2012-01-26 06:53) 

なに言うとりまんねん!

dendenmushi様 こんばんは!
感謝感激です。
私は「トラコミュ」にはいつも投稿しているのですが、「トラコミュ」の特定のコーナーを立ち上げたのは初めてだったのです。
そういう意味で、とても嬉しく思っています。
トラコミュに投稿するとアクセス数が増えます。訪問者数が増えると言うより、自分の記事が少しでも多くの皆様に読んでいただけるというのは嬉しいものです。
今後もちょくちょく訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
by なに言うとりまんねん! (2012-01-26 23:45) 

dendenmushi

@トラコミュで「世界一」というのが、これまでなかった、というのもおもしろいですね。
でんでんむしも、いちおうブログ村にはエントリーしていますが、いまだにほったらかしで、まったく手入れも研究もしていないのです。
by dendenmushi (2012-01-28 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。