So-net無料ブログ作成
検索選択

749 宮崎ノ鼻=有田市宮崎町(和歌山県)和歌山県と徳島県の向かい合う陸地は強い力で引き裂いたようで… [岬めぐり]

miyazakinohana01.jpg
 中央構造線は、飛行機から見るとよくわかる。いつだったか、四国の吉野川の上空から、淡路島を経て、紀の川へと続くその線の上を飛んだことがあって、そのときの写真を探そうとしたものの、発見できない。
 飛行機の上からの写真など、見つかったとしてもどのみちあまりはっきりもしていないので、Yahoo!地図の“写真”のほうがよいかもしれない。
miyazakinohanaJAXAM.jpg
 そのYahoo!地図の“写真”では、ちょうど宮崎ノ鼻の沖、紀伊水道の真ん中、ちょっと和歌山寄りに妙な島のような雲のようなものが残ってしまっているが、これは島ではないので無視しなければならない。(あるいは、この海の濃淡からみるとこの付近には岩棚のようなものが海中に残っているのか? 海図はないので確認できない)ちょうどこの線の南側の、和歌山県と徳島県の向かい合う場所は、陸地を強い力でむりやり引き裂いたようになっている。
 紀伊半島中央から紀の川に沿って、淡路島の諭鶴羽山地を経て、四国の吉野川につながる中央構造線は、とくによく目立っている。これが、和泉層群と三波川変成岩の境界断層になり、白亜紀に断層が陥没して堆積したという和泉層群は、和歌山市の加太付近で露出しているので、「385 城ヶ崎=和歌山市深山」の項で書いた地学・地質学の名所になっている、というわけなのだ。
 北のほうは、その和歌山県加太の城ヶ崎から徳島の鳴門までと、南のほうは和歌山県の日ノ御埼から徳島は阿南市の蒲生田岬までが、その引きちぎられた部分に当たる。徳島の側はわりと平地も多いのだが、和歌山のほうは山地が海にせりだしているようなでこぼこが続く。
miyazakinohana02.jpg
 そして、その中間辺りに位置するのが、宮崎ノ鼻だ。その対岸の四国は、小松島付近になるが、写真に遠く写っているのは四国ではなく、淡路島であろう。
 沖ノ島と地ノ島も、引き裂かれたときに残ったもののようで、宮崎ノ鼻もなにかに引っ張られたように複雑に変形しながら、有田川の河口を紀伊水道に向かって延びている。
miyazakinohana07.jpg
 箕島駅前を出た矢櫃行きの中紀バスは、小さなワゴン車で、有田川を渡り、左岸を河口へ向かう。中紀バスには、ちゃんとした小型バスも通る路線もあるが、さらに狭い道を走る路線は、ワゴンくらいでないとだめなのだろう。
miyazakinohana06.jpg
 有田川の河口には箕島漁港があるが、なんとここまでが「和歌山下津港」となっている。海南市の下津から有田市の箕島まで、こんなに広域の港は、見たことがないように思う。
 つまり、744の荒崎から749の宮崎ノ鼻まで、6つの岬は、すべて「和歌山下津港」の領域にかかっていることになる。
miyazakinohana05.jpg
miyazakinohana03.jpg
 箕島漁港のそばには、野球場がある。“マツゲン有田球場”という名があるので、ここも元は市営だったはずなので、命名権譲渡でついた名なのか。松源は、この地域のスーパーの名で、ここはスポーツ活動に力を入れているのでも、地元では有名らしい。
miyazakinohana08.jpg
 宮崎ノ鼻はその最寄りの集落である女ノ浦、男浦まではこのワゴン車が通るので、なんとかここまでは確認することができる。和歌山の岬めぐりが大変なのは、こうした出っ張りの多くに交通網が行き届いてないからだが、ワゴンのバスは、このまま出っ張りの尾根に登って行く。
 狭い尾根だが、この終点まで行けば、出っ張りの反対側に出られるはずで、そしてそこには剣崎があるはずなのだが…。

▼国土地理院 「地理院地図」
34度4分31.29秒 135度4分54.08秒
miyazakinohanaM.jpg
dendenmushi.gif近畿地方(2011/10/04 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ


タグ:和歌山県
きた!みた!印(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 33

コメント 2

お水番

たしかに、引き裂いたような地形、写真地図だとよくわかりますね。
by お水番 (2012-02-16 09:09) 

dendenmushi

@実際は、「引き裂いた』というのは正しくないのでしょうが、こうしてみるといかにも…ですよね。
西側の豊後水道のほうもそうなんですが…。
by dendenmushi (2012-02-18 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました