So-net無料ブログ作成
検索選択

番外:2013年初頭の定点観測:“「地域」ブログランキング” へのソボクなギモン(So-netブログの七不思議11) [番外DB]

 「七不思議」に10とか11とか続くのも不思議なことだが、前のデータとの関連があるので、便宜上そうすることにした。もともと「So-netブログには七つの不思議がある」という明確な取り組みではなかったが、その後も状況は変わらないので、だらだらと問題提起を続けることになる。
 「地域」ブログランキングの定点観測のつもりが、2011年1月の次が2012年7月と、ちょっと間隔が不規則になってしまった。今回は、元に戻して1月での記録とする。前回記録は半年前との比較になるが、それでもかなりの変動がみられた。
 まず、「地域」ブログランキング過去の記録は以下のリンクボタンから。

●2013/01 
 そして2013/01の今回も、これまでの形式に倣ってみたが、順位の推移欄が増えたので、作者名は省略した。
tiikiblog2013.jpg

 まず、左上の3つの順位は、左から「2011/01」、「2012/07」、そして今回の順位である。2年前とは、約半分に近い項目が、新しく登場し入れ替わっている。今回新たに登場したものも6つもある。
 「nice!」と「記事数」は、それぞれのブログで公開されている「2013/01/23」現在の数字を拾った。「n÷記」はそれから算出できる一記事当たりの「nice!」数である。
 また、「#」は、カレンダーでの「2013/01/01〜01/23」間の更新数だが、一日に1以上あっても1と勘定する。この期間、毎日更新していれば23となる。
 これらについては、データやカレンダーを公開していないブログもあって、計測不能なものもある。前にも指摘していたことだが、だいたいにおいてSo-netブログでは、相変わらず「nice!」のウエイトは高いようにみえる。
 「テーマ」は、前回まで「*」で、地域」ブログに新着アップないし最近読まれた記事があるものに赤い*印をつけていたのと、同様の趣旨である。今回も調査時点で「地域」ブログの「nice!記事」と「アクセス記事」の最新とデイリー、それに「新着記事」から、「地域」ブログに痕跡が辿れるものを探して、それがあるものにのみ「地域」と表示した。
 これは、前回までは14〜15ブログと25位までのうちの半分以上はあった。ところが、今回調査では半年前から半減して、実にランキング25のうち3分の1以下しかないことになってしまった。
 一方、この欄が空欄になっているのは、「地域」をテーマに設定し「地域」ブログランキングにありながら、ブログ共通テーマ「地域」のどこを探してみても、さっぱり投稿・閲覧・nice!記録などがまったくないものである。

 So-netブログが「ブログ共通テーマ」の「暮らし・健康」のなかに、最後にとってつけたように置いているのが「地域」という「テーマ」である。なぜ、「暮らし・健康」のなかに「地域」があり、「ペット」の次に「地域」があるのかも意味不明な区分けだが、前から書いているとおり、そもそもこのSo-netブログのカテゴリ分類と配置からして、ほとんど無原則で無方針のようにしかみえない。
tiikiB.jpg
 大前提として、「地域」ブログをどのように考えるか、「地域」の意味をどう考えるか、ということがある。常識的にごく素直に考えれば、その地域に関するあれやこれや、あくまでも地域をテーマにして書く、ということであろう。
 つまり、基本は「地域」に書いているから「地域」ブログになるのであって、それがなければ「地域」ブログランキングなどいうくくり自体、まったく意味がないことになるのではないだろうか。

 前回も今回も、堂々第1位を続けている「駅員3」さんからは、前回「(今はチャンプルの日記になっているが)記事の中で一番多いカテゴリーは、地域に関する「東京の坂と橋」の話になっています。」とのコメントをいただいていた。こういうユーザーの判断があることも、充分考えられることである。
 また、このリストを眺めていると、もうひとつ別な判断があるらしいことに改めて気がついた。それらは、タイトルにどこか地域名が表示されていれば、個々の内容が日記であろうがblogであろうがグルメであろうが、「地域」とはとくに関係なくても全体を「地域」ブログとして登録する、という考え方によっているのだろうか?、とも推測できる。
 このように、個々のユーザーがそれぞれ自分で考え、そのつど適当に判断しながら決めて、その結果不整合が起こるその原因は、ひとえに、そのシステム設計の意図を明確に示し、迷えるユーザーに適切な判断基準や情報を提示してリードし、交通整理をしようとしないSo-netブログの怠慢というべき問題ではないのか。
 とにかく、ランキングに上がっている25ブログのうち、「地域」のカテゴリに書いているのはたった7ブログしかないのでは、これのどこが “「地域」ブログランキング”なんじゃ?、とソボクなギモンがわきあがってくるのも当然であろう。
dendenmushi.gif(2013/01/23 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:blog
きた!みた!印(28)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

きた!みた!印 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。