So-net無料ブログ作成

1029 白岩鼻=諫早市多良見町東園・木床(長崎県)諫早市の西端で大村湾岸はまるごと全部が旧多良見町で… [岬めぐり]

shiraiwahana01.jpg
 諫早市は、東に有明海に面し、南に天草灘に面し、西に大村湾に面している。残る北は海ではなく、山が隣の佐賀県と県境を分ける1,000メートル級の山脈が聳えている。諫早市の中心部は、東西の海からのちょうど真ん中で、南の海からもそう遠くないところにある。
 この“諫早”という地名をなにによって最初にインプットされたかは、人によって違うだろう。結構長く生きてきた部類に属するようになったでんでんむしの場合は、最初はやはり“水害”である。それは、1957(昭和32)年7月のことで、犠牲者の数は630名にのぼった。
 近年では、諫早湾の締切堤防のことで全国ニュースの的になったりするが、ここが起点終点の列車も多かったので、鉄道ファンにとってはとうに馴染みの地名であるに相違あるまい。
shiraiwahana03.jpg
 喜々津の駅周辺から西にかけて、湾岸にのびる諫早市はまるごと、どこまでいっても多良見町である。
 前項の小崎鼻も、この白岩鼻も、次の梅崎も、そのまた次の傘瀬鼻も、とにかく長与町との境界線まで、ずっと多良見町である。
 そして、その字地名にはことごとく「多良見」が付けられているところをみると、これも合併の余波なのであろうと推察できる。
 1955(昭和30)年に、この付近の北高来郡喜々津村、大草村、伊木力村が合併して多良見村になり、それが町になったのは1965(昭和40)年のことであった。そして、2005(平成17)年3月に、“平成の大合併”最後の滑り込みで周辺の町とともに諫早市の一部になっている。
 多良見町(たらみちょう)の名は、“多良岳の連峰を望む位置にあるところから「多良見」と名付けられた”のだという。
 ええっ、そうなの。じゃ、多良岳ってどこ?
 地図で探してみると、それは佐賀県との県境をつくる1,000メートルの山脈のなかにあった。岩峰をもつ996メートルの多良岳は、確かに大村湾の明媚な風光を構成する重要な要素のひとつであるらしい。
 だが、この日は雨。入江の向こうに聳えるはずの多良岳は見えなかった。まてよ。それに地図では、多良見の方角からは、その手前にある五家原岳1,057メートルのほうが目立っていて、多良岳はその陰になるはずなのだが…。そうか、だから「多良岳の連峰を」なのか。
shiraiwahana02.jpg
 白岩鼻は丸く大村湾に突き出た岬だが、周辺にはなにもなく、長崎本線もここをトンネルで曲がりながら通過している。
 その姿は、北側の湾を挟んだ対岸を走る電車の車窓からでないと見えない。ずんぐり岬の先端は、多良見町東園(ひがしその)と多良見町木床(きどこ)で分け合っている。
shiraiwahana08.jpg
 この地域の地名には、ヘンな特徴があるらしいと、どこかでみかけたのだが、あとからそれを探そうとすると、なかなか出てこない。
 なので、その例証が示せないのだが、かつては「木床」は「木床名」といわれ、「東園」は「東園名」と称したらしい。旧喜々津村や旧大草村から町になっても、その名は引き継がれていたが、諫早市に編入されるにあたって、「多良見町」をつけるさいに一律に末尾の「名」や「郷」を廃止することにしたようだ。
 したがって、現在の地図からはその痕跡はきれいにぬぐいさられているので、もはや誰も忘れてしまうだろう。
 別に、たいしたことではないようにも思えるが、この付近にそういう地名の表記法が広くあったとというからには、それ相応の理由があったはずで、そういうものまで全部消し去ってしまうのは、非常に哀しい。
shiraiwahana04.jpg
 白岩鼻の西側には、おもしろいでこぼこが目立っている。
 これは無名の岬のようだが、そのでこぼこはどうやら地形ではなく、樹木のつくる形のようである。
shiraiwahana05.jpg
 小崎鼻のあった木床の集落から東園駅の西端にある集落まで、人家もほとんどないのは、低いくせに山が入り組んでいて、海岸と平地がないためであろう。
shiraiwahana06.jpg
 ヘンな気を起こして、無人駅の東園駅で降りてみたが、次の電車までは1時間待たなければならない。雨は相変わらず降っている。
shiraiwahana07.jpg

▼国土地理院 「地理院地図」(Web.NEXT)
32.849872, 129.973211
shiraiwahanaM.jpg
dendenmushi.gif九州地方(2013/11/03訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:長崎県
きた!みた!印(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました