So-net無料ブログ作成
検索選択

番外:ひきこもりがちょっと外の世界に出てみたら:So-netブログランキングの観察研究1(So-netブログの七不思議13) [番外DB]

 ひきこもりを標榜しているでんでんむしは、他のブログはもちろん、So-netブログも、自分が最初に設定で「ブログテーマ」として選んだ「地域」ブログの管理ページしか見ていない。更新は、隔日と決めているので、一日おきの更新の都度、前の項に「きた!みた!印」をもらったところに答礼で訪問する。So-net内の他ブログをみるのはそれだけなので、数もあまり多くない。
 そういう世間知らずの“井の中のでんでんむし”が、ちょっとだけSo-netブログの「地域」の枠からはみ出して、その周囲をのろのろ這い回ってみた。So-netブログの探検をしてみようと考えたのだ。
 So-netブログは「ブログ共通テーマ」というものを設けていて、これにより各ブログのジャンル・カテゴリ管理を考えているようだ。公開されているブログの内容がわかるリストは、すべて各テーマごとのランキングのみである。
 
ブログテーマ
1ブログにつき1つのテーマを選択することができ、選択したテーマに登録されたブログの中のランキング順位を、ブログ共通テーマページや管理ページトップで知ることができます。(「使い方」より)

 「THEME RANKING ブログ共通テーマ」の欄は、「エンタメ」「趣味・実用」「暮らし・健康」「ビジネス・経済」「PC・WEB」「ゲーム・キャラ」という6つの中項目に分けられている。そもそもこの分類からしていかにも変だが、それはとりあえずおいといて…。
 このうちの「暮らし・健康」という区分けのなかの、いちばん最後にかろうじて、まさにとってつけたようにしてぶら下がっているのが、わが「地域」である。
 で、そのすぐ隣に「ペット」というのがある。これを、先にあげた「地域」ブログと同じような形式でまとめてみると、どうなるのだろうか。
 そう考えて、やってみた。その結果は、こうなった。
blogkyotuTp01.jpg

 一見してすぐわかるのは、「地域」とは違って、ほとんどのブログが「ペット」にちゃんと投稿参加していて、テーマがちゃんと揃っていることである。「ペット」以外のテーマに投稿しているのは2つしかなく、表示がなく不明なものも4つしかない。一記事あたりのnice!数も、極端に突出したものがなく、全体にバランスがとれている。
 これならば、まあ大体が同じ土俵ということもでき、まとめてランキングを算出するのも、意味がないとはいえない。
 本来、ランキングを表示するからには基礎条件が同じグループでくくったうえで順位づけ、というのは最低限のことである。ランキングとはそういうものではないかと思っていたので、「地域」でずっと疑問に感じていた違和感も、隣の「ペット」ブログではほとんどない、ということがわかった。
 ひとつだけではわからない、たまたま「地域」がそうだったように、「ペット」もたまたまそうだっただけかもしれないではないか。
 それじゃ、めんどうだけどもうひとつくらい見てみるか。
blogkyotuTg03.jpg
 「ペット」の隣は、「育児」、だめだなこりゃ。「妊娠・出産」ももちろんだめ、「美容」「健康」も「恋愛・結婚」もだめ…。(なんか、このへんは妙な具合に細分化されているね。これはまた別の問題だけど。)
 じゃ、思い切って「暮らし・健康」のトップにある「グルメ・料理」まで、どーんと飛んでみよう。(実はね、でんでんむしはワープできるんです!?)
 というわけで、今度は「グルメ・料理」です。こうなりました。
blogkyotuTg02.jpg

 「グルメ・料理」でも、登録は「グルメ・料理」でも実際は他のテーマに投稿しているというのは2つだけで、表示がないもの、不明なものもそれぞれ2つしかない。(ひとつは、参照不能)
 一記事あたりのnice!数についても、「ペット」よりもさらに平均化しているので、不自然さもない。
 ほかをもっと見ると、また違う結果も出てくるのかもしれないが、とりあえずは、このくらいで充分だろう。で、これを踏まえて、もう一度先の「地域」ブログのまとめと比較してみよう。(参照リンク)
 「ペット」や「グルメ・料理」とは反対に、「地域」に投稿しているものが25のうち10しかなく半分にも満たない。実は、これは今回調査では新規参入によりちょっと増えたからで、昨年までは3分の1にも満たなかった。
 もっとも、増えたのもそれが果たして「地域」ブログなのかといえば疑問で、それはまたまた別の問題を誘発している。それに、表示がないものも「ペット」や「グルメ・料理」と比べれば異様に多い。
 やはり、結論として「地域」ブログのランキングは、ちょっとおかしさが目立っている、ということは言えるのではないだろうか。
 このリストは、2014/01/01元日の朝現在のデータだったので、01/06の朝のランキングをみると、既に5件が入れ替わって順位も変動していた。その新データでチェックしてみたところ、「地域」投稿ブログは12に増えていた。
 それでもまだ半分に届かないわけだが、増えた要因のひとつは、ここ数年ランキングトップの“駅員3”さんが、新年から地域投稿を始められていたからだった。でんでんむしの元日データについての投稿の趣旨をご理解いただいたものと、勝手に解釈して喜んでいる。
 
 ランキングの問題はこれだけではないが、公表されているデータだけで見るとそのくらいしかわからないので、まずは「テーマ」についてほじくってみている。
 では、「地域」はどうしてそうなるのだろうか。
 それにもいろいろな原因と理由があるはずである。
 次には、それをじっくり…いや、ざっくりと考えてみよう。

dendenmushi.gif■2014/01/06 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:blog
きた!みた!印(31)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。