So-net無料ブログ作成

1302 釜鼻=七尾市中島町横見(石川県)能登島以外の七尾市ではいちばん北にあたる岬は“明治の館”の外から横に見る [岬めぐり]

kamahana-14.jpg
 穴水町の根木から七尾市の松ヶ鼻までは、七尾線と国道249号線が並んで南南西に延びている。七尾北湾に面した海岸線は、ところどころで凸出し、ところどころで凹むという地形が繰り返されているが、その飛び出し具合凹み具合はさほど大きくはない。
 七尾市の北の境界線の少し南にある釜鼻の小さな出っ張りも、そのひとつで、そこはわずかに平らなところに人家が集っているのだが、これは車窓からはまったく岬らしく見えない。よほど気をつけていないとよくわからぬままに過ぎてしまうほどである。
kamahana-13.jpg
 釜鼻の北と南で、見通しが利くところから家々の屋根のずっと遠くに島が見え、大きな橋が架かっているのも見える。
 これは、また後で出てくるはずだが、三ヶ口瀬戸で能登島とを結んでいる中能登農道である。
kamahana-12.jpg
 釜鼻から農道までは、南南西方向に3.5キロほどの距離がある。
kamahana-11.jpg
 往復したこの七尾線は、実際には14日に七尾に向いて南下し、16日に穴水に向かって北上しているのだが、それぞれその途中の能登中島と西岸で降りている。項目の順は地図上の北から南へ辿っていくので、日付が前後する。
kamahana-9.jpg
 釜鼻は、南の松ヶ鼻から見たほうが、もっと岬らしく見えるのではないだろうか。そう考えて、松ヶ鼻の北側から眺めてみた。
 う〜ん、これがまたちょっと微妙。
kamahana-10.jpg
 松ヶ鼻の北側から見ると、小さなでこぼこが幾重にも重なりあっていて、はっきりとはわからないのだが、2キロくらいの先で、看板の左あたりがそうではないかと思われる。
 さて、ここからは、次項の松ヶ鼻の領分に入り込んでしまう。
 この立派な看板は、七尾市の指定文化財である宝きょ印塔の説明をしていて、印塔の相輪は欠落しているが、北陸地方では数少ない大型のもので、室町時代中期のものだという。さらに、「本来、墓標や供養塔などに用いられる石塔がなぜ海岸にあるのか不思議ではあるが、小牧村と外村の海境を示すものとすれば格好の境界標識として用いられたものと思われる。」と結んでいる。
 はてさて…と。知りたがり屋としては若干の?が浮かんでくる。
 境界標識としたというのであれば、それは後世の人がすでに前からそこにあるものを利用したということなのだろうから、海岸にあることを納得させる説明にはならない。
 それとも、これは言外にどこかにあったものを移設して標識としたと認めているのであろうか。そうであれば海岸にあることの説明にはなる。
 それに、そもそもこの塔がある場所は、昔からの陸地だった場所なのだろうか。今みると、護岸で三角形に飛び出たここは、いかにも埋立地という感じがする場所なのだが…。
 この説明では、そこに疑問はもっていないようなので、埋立部分で広がってはいるが、元からの松が生える岬があった、と考えるのが妥当ということなのだろう。
kamahana-6.jpg
 この写真では、黙して語らぬ印塔の右上付近が、釜鼻にあたるであろう。
 ここにいう「小牧村と外村」というのは、昔の集落の名であろうが、それもちゃんと現在の字地名に引き継がれていて、印塔のある場所は「七尾市中島町外(そで)」である。そして松ヶ鼻の出っ張りの南が「中島町小牧」となる。
meijinoyakata-1.jpg
meijinoyakata-2.jpg
 中島町外の海岸には、大きなわらぶき屋根の家が目立っている。行ってみると、そこはやはり七尾市の指定文化財になっている“明治の館”という施設であった。江戸期からこの地で組頭や庄屋を務め、廻船問屋や酒造業で財をなした室木家が、明治に建築した館が、中島町に寄贈されてたものだという。だいたいこうした地域の有力者や名家の成り立ちには、共通している部分があるようだ。明治の名工の手になる和風建築は、今や滅多に見られないものとなった。
meijinoyakata-3.jpg
meijinoyakata-5.jpg
meijinoyakata-4.jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
37度9分57.09秒 136度53分20.80秒
kamahanaM.jpg
dendenmushi.gif北越地方(2015/09/16 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ<br />その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:石川県
きた!みた!印(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました