So-net無料ブログ作成

番外:2018/04初めブログランキング異変はSo-net全体の問題で常時SSL化への移行はその対策らしいが… [番外DB]

 ブログランキング異変は、「地域」だけではなく、So-netブログ全体の問題だったようで、2018/04/17に発表された「What's new? 【重要】常時SSL化(https)」は、どうやらその対策であるらしい。
 コンピュータにもネットにも、まったくと言っていいほど知識のないでんでんむしには、よくわからないのだが、これも前々から何度か繰り返し起きていたサーバー障害の延長線上にある問題なのだろう。So-net自身はなにも公表していないのだが、ウワサでは大規模なサイバー攻撃を受けたらしい、ともいう。
 誰が、どんな目的や利益のためにそんなことをするのかも、理解しがたいが、そういうところがネットのイヤなところだ。
 それと関係あるのかないのかも不明だが、ちょうどランキング異常が起こっていた時期を同じくして、でんでんむしのブログにも、15~30分とか1時間の間隔を置いて文字化けの同文コメントが書き込まれるようになっていた。そのコメントにはURLリンクがあったので、それを放おっておくと見た誰かがうっかりリンクボタンを押してしまう可能性もある。これはヤバイとせっせと消していたのだが、なかなか止む気配がない。
 コメントが書き込まれるのは、過去にあげていた項目で、無作為にというか順序も内容もまったく関連がない。なにか対策はないものかと、いろいろ考えてやってみるうちに、やっとスパムフィルタに行き当たった。それで文字化けコメントの一部を禁止設定にしたら、さしもの迷惑コメントもピタリと止んだ。
SSL-1.jpg
 そこへ、「What's new? 【重要】常時SSL化(https)」のお知らせである。なるほど、と思ったけれど、でんでんむしの知識でその内容をすべて理解するのはむずかしい。もちろん、あまりモノを知らなさすぎる人間を基準にするのも問題だが、ブログをやる人間ならこれくらい理解できて当然だと、言い切ることもできまい。
 
 So-netブログにてセキュリティー強化のため常時SSL化(URL:http⇒https)の対応を下記の日程にて行います。
■日時:2018年5月15日(火)
  ※時間については後日本ページにて記載します。
■内容:セキュリティー強化のため常時SSL化
■常時SSL化後、ご対応していただきたい部分
お客様ご自身でHTML編集部分を記載している場合で、
・So-netブログ内へのリンクを絶対パス(http)にて記載の場合は、httpsに修正
・So-netブログ内で外部リンクを相対パスにて記載の場合は、リンク先によってはエラーが出る場合をございますので、URLの記載の修正
・その他、リンク先でエラーが起こった場合の記載の修正
をお願いいたします。
※お客様ご自身で記載の部分ですので、弊社にて修正、サポートは行いません。ご了承ください。

 相対パスと絶対パスはどうにか調べてわかったし、セキュリティのための方策として常時SSL化(http→https)というのがあるらしいことはわかったが、全体に5月15日以降どうすればいいのかよくわからない。
 コンピュータやネットに関しては、昔からそうだが相変わらず不親切な説明が横行していて、よくわかっている人間がよくわからない人間に教える知らせるには、どのように説明すべきかという視点や検討がおろそかにされたままだ。説明不足、説明ベタという点では、われらがSo-netブログも横綱級で、ランキングなら堂々の王冠クラスと言ってよい。
 この通知を、そのまま解釈すれば、ブログ内の「http」をすべて「https」に修正せよということらしい。自分で書いた分だからサポートはしないから自分でやれ、と言っているようだが、直すのはそこだけでいいのか? 「s」を付け加えるだけでいいのか?
 これって、2018年5月15日以降に新たに書く分だけでなく、遡って過去の分もそうしなければ意味がないのだろう。そうなると、でんでんむしのブログは、たとえ「s」を付け加えるだけの修正だとしても大変なのだ。
 なにしろ、参照リンクこそ紙媒体にないネット(ハイパーテキスト)の優位性だという認識で、ブログ開始の当初からそれを重視し多用してきている。2000近くもある過去ブログの項目全部を遡ってチェックして、「http」に「s」を付けるという作業は、その前後のソースを開いて修正してまた保存し直すという全体作業の手間と、それに要する時間は大抵ではない。
 それとも、5月15日まで待てば、スパムフィルタのように、簡単に修正が可能なしくみを用意してくれるのだろうか。いや、「修正、サポートは行いません」と言っているのだから、それも望み薄か。
 やれやれ…、どうすりゃいいのかねえ。

追記
 でんでんむしよりははるかに物知りで、コンピュータやネットについてもよくご存知らしいChinchikoPapaさんから、この項についていただいたコメントは、以下のようなものであった。

前回のサーバメンテは、エラーログの整理とランキングプログラムの修正版をアップしようとしたところ失敗した……と捉えていたのですが、SSL化への布石だったのですね。わたしのブログも、外部内部ともにリンクだらけですので、アタマが痛いです。修正・検証が済むまでの作業リードタイムで、今度はユーザ側がブログを一時お休みしなければならないかもしれません。どうせなら、もっと早いベリサインの時代に証明を取ってほしかったですね。いまさらSSL化をいわれても、困ってしまいます。
by ChinchikoPapa (2018-04-21 17:01) 

 どうやら、SSL化への移行というのは、ユーザーに大変な手間を要求するものであるらしいという危惧は、ChinchikoPapaさんも認めておられることでも明らかのようだ。となると、ホントに大変ですよ、これは。
 リンクを使っていないユーザーはともかく、みんな自分のブログ修正メンテナンスのために、ほかのことが手につけられないくらい忙しくなるだろう。でんでんむしのように2000近くもの項目があって、しかも内部参照リンクを多用している場合には、当分そのためにはブログも休止して、作業に精ださなければならないことになる。
 今もう、既に休んでいるじゃないか、って?
 そうでした。今もう本編ブログは休んでいるのでした。もっともっとお休みは長くなってしまいますね。
 しかし、問題はホントにそれやんなきゃいけないの? ってことですよね。あるいは、ホントにそれだけのテマヒマカケてやるだけの意味と価値があるのかどうか…。そう言ってみたくなるのも、なんだか相当バカバカしい作業のように思えてしかたがないからなんだけど…。
 もしやらなかったら、いったいどうなるんでしょうね。まだまだ、わからんことが多い。
追記 2
2018/05/09付け
【延期】常時SSL化(https)
So-netブログにてセキュリティー強化のため常時SSL化(URL:http⇒https)の対応を2018年5月15日に行う予定でしたが、セキュリティー改善での技術的問題があり、延期させていただきます。
との告知あり。


dendenmushi.gif(2018/04/21 記・04/22 追記)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:blog
きた!みた!印(35)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

番外:2018/04初めに起こった「地域」ブログランキングの異変? これはいったいナンだったのだろうか? [番外DB]

 So-netブログについては、随分以前からそのおかしなところや疑問に思われる事柄を、「七不思議」や「定点観測」などでふれてきているのだが、この2018年4月の初めから2週間くらいの間に、「地域」ブログランキングには大きな異変が起こっていた。
 ブログに関しては、基本的に他のブログを巡回するなどしない、nice!もナイスでないと思っているのでそれを集め回ったりつけ回ったりしない、いたってブログの設計者の意図に反する「ひきこもり」をポリシーとしているでんでんむしは、ブログランキングに関心があって常に気にしているわけではない。
 そもそも、そのランキングがどのようなデータをどう計算処理した結果なのかがまったくわからない。外形的に外から見ていても、なるほどそうかという納得性もきわめて低いので、あまり信用するに値しないと思っている。できることならスルーしたいところだが、困ったことにSo-netブログでは、ランキングでしかブログの様子を知ること見ることができない。So-netブログを見るということは、即ランキングを見るということになってしまう。
 そんなランキングがどうなろうと、知ったことではないし、ほおっておいてもいいのだが、一応ウオッチャーとして観測を続けてきた手前もあるので、こういう異変も記録に残しておく必要がある。ただし、でんでんむしが見ているのは、自身が参加している「地域」ブログランキングのみで、ほかのところがどうなっているのかは知らない。
 でんでんむしのブログ自体は、2017年から時々休んだり間隔を開けたりを繰り返していて、2018年も本編の岬めぐりは1月末からはしばらく休眠状態が続いている。当然ながら、25のランキングからはとうに外れていて、4月の初めまではだいたい26〜27くらいのところで推移していた。
 そんななか、番外をいくつか臨時にアップした3月の末に、突然ブログが切断されて操作できなくなり、続いて「サーバー障害」という表示がでたりしたが、その後(4月4日早朝)にはメンテナンスが行なわれている。
 この前後の間に起きた異変というのは、これも外形的に見てわかる範囲のことだけでしかないが、それまでの25のランキングを占めていた常連が、一時的にだがほとんど姿を消した。代わってランキングに浮上してきたのは、これまでときどき下位の方に顔をだしていたブログや、新参ブログばかりであった。やがて上位にいたブログのいくつかはランキングに戻ってきたが、その位置は下の方だった。(下のキャプチャーは、急上昇後のものだったかもしれない。)
kainohouR-1.jpg
 これはいったいなんだろうか。何事が起こったのだろうか。
 でんでんむしのブログも、ランキングの60位まで一気に落ちていた。しかも、数少ないながらアクセス数などは、いつもとほとんど変わらないままなのに…。
 いつ見ても同じ顔ぶればかりが並んでいるランキングリストというのも、いかにもおもしろくないものではあるが、これはちょっとおもしろすぎる。というか、どう考えてみても納得のいきそうな理由が想像できない。
 すると、こんどはランキングの右欄にある「人気急上昇「地域」ブログ」のなかに、ランキングから外れたそれまでの常連がずらりと顔を並べた。
kyujyosyoR-1.jpg
 この欄も、いまひとつよくわからない欄なのだが、ここにでてしばらくするとランキングが少し上がる場合もあるし、上がらない場合もある。
 この後、常連ブログのいくつかは、徐々にランキングに復帰し始めた。
 そして、4月14日の「地域」ブログランキングは、ほぼ異変前の状況に戻ってしまったようにみえる。なんだ、おもしろくない。
 アクセス解析のブログランキングのグラフも、この間の混乱を示しているようで、どう考えてもあり得ないような線を描いていた。
hibetuG-1.jpg
 結局、異変の原因もなにも説明がないまま、So-netブログの混乱は、闇から闇へと消えていきそうなので、ここに記録しておくことにした。

 迷惑コメント多発につき、しばらくコメントを閉鎖します。(…と書いていましたが、ここだけ閉じても意味なかったので復活します。)



dendenmushi.gif(2018/04/14 記)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:blog
きた!みた!印(24)  コメント(1) 
共通テーマ:地域