So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

番外:2018/04初めに起こった「地域」ブログランキングの異変? これはいったいナンだったのだろうか? [番外DB]

 So-netブログについては、随分以前からそのおかしなところや疑問に思われる事柄を、「七不思議」や「定点観測」などでふれてきているのだが、この2018年4月の初めから2週間くらいの間に、「地域」ブログランキングには大きな異変が起こっていた。
 ブログに関しては、基本的に他のブログを巡回するなどしない、nice!もナイスでないと思っているのでそれを集め回ったりつけ回ったりしない、いたってブログの設計者の意図に反する「ひきこもり」をポリシーとしているでんでんむしは、ブログランキングに関心があって常に気にしているわけではない。
 そもそも、そのランキングがどのようなデータをどう計算処理した結果なのかがまったくわからない。外形的に外から見ていても、なるほどそうかという納得性もきわめて低いので、あまり信用するに値しないと思っている。できることならスルーしたいところだが、困ったことにSo-netブログでは、ランキングでしかブログの様子を知ること見ることができない。So-netブログを見るということは、即ランキングを見るということになってしまう。
 そんなランキングがどうなろうと、知ったことではないし、ほおっておいてもいいのだが、一応ウオッチャーとして観測を続けてきた手前もあるので、こういう異変も記録に残しておく必要がある。ただし、でんでんむしが見ているのは、自身が参加している「地域」ブログランキングのみで、ほかのところがどうなっているのかは知らない。
 でんでんむしのブログ自体は、2017年から時々休んだり間隔を開けたりを繰り返していて、2018年も本編の岬めぐりは1月末からはしばらく休眠状態が続いている。当然ながら、25のランキングからはとうに外れていて、4月の初めまではだいたい26〜27くらいのところで推移していた。
 そんななか、番外をいくつか臨時にアップした3月の末に、突然ブログが切断されて操作できなくなり、続いて「サーバー障害」という表示がでたりしたが、その後(4月4日早朝)にはメンテナンスが行なわれている。
 この前後の間に起きた異変というのは、これも外形的に見てわかる範囲のことだけでしかないが、それまでの25のランキングを占めていた常連が、一時的にだがほとんど姿を消した。代わってランキングに浮上してきたのは、これまでときどき下位の方に顔をだしていたブログや、新参ブログばかりであった。やがて上位にいたブログのいくつかはランキングに戻ってきたが、その位置は下の方だった。(下のキャプチャーは、急上昇後のものだったかもしれない。)
kainohouR-1.jpg
 これはいったいなんだろうか。何事が起こったのだろうか。
 でんでんむしのブログも、ランキングの60位まで一気に落ちていた。しかも、数少ないながらアクセス数などは、いつもとほとんど変わらないままなのに…。
 いつ見ても同じ顔ぶればかりが並んでいるランキングリストというのも、いかにもおもしろくないものではあるが、これはちょっとおもしろすぎる。というか、どう考えてみても納得のいきそうな理由が想像できない。
 すると、こんどはランキングの右欄にある「人気急上昇「地域」ブログ」のなかに、ランキングから外れたそれまでの常連がずらりと顔を並べた。
kyujyosyoR-1.jpg
 この欄も、いまひとつよくわからない欄なのだが、ここにでてしばらくするとランキングが少し上がる場合もあるし、上がらない場合もある。
 この後、常連ブログのいくつかは、徐々にランキングに復帰し始めた。
 そして、4月14日の「地域」ブログランキングは、ほぼ異変前の状況に戻ってしまったようにみえる。なんだ、おもしろくない。
 アクセス解析のブログランキングのグラフも、この間の混乱を示しているようで、どう考えてもあり得ないような線を描いていた。
hibetuG-1.jpg
 結局、異変の原因もなにも説明がないまま、So-netブログの混乱は、闇から闇へと消えていきそうなので、ここに記録しておくことにした。

 迷惑コメント多発につき、しばらくコメントを閉鎖します。(…と書いていましたが、ここだけ閉じても意味なかったので復活します。)



dendenmushi.gif(2018/04/14 記)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:blog
きた!みた!印(24)  コメント(1) 
共通テーマ:地域